SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

オールドデリーにあるカリーム・ホテルのバターチキンカレーを食べてみました!

   

スポンサーリンク

インドのネタを調べてたら、ネットでもけっこう話題になってるようで、とてもおいしいらしいので食べに行ってみることにしました。

なんでもムガル帝国時代の宮廷料理人の子供が1912年にこのカリーム・ホテルを作ったそうです。100年以上続くレストランです。

このカリーム・ホテルはオールドデリーにあり、グーグルマップで調べても場所が不鮮明で良くわからないのでとりあえず近くに行ったら誰かに聞いてみることにしました。

ちなみにこのあたりです。
目標はオールドデリーにあるイスラム教のモスク、ジャーマーマスジットの近くです。

インド オールドデリー カリームホテル


オールドデリーは狭い道路の上、物凄く混雑していて歩くのも面倒です笑
カリームホテルは路面店ではなく、ビルとビルの間にある路地の入り口から奥に入っていくとあります。その入り口は本当にわかりにくかったです。

一応、その路地の入り口を写真で撮ってきました。
下手な画像編集ですみません笑
入り口の位置関係はわかると思います。

この路地の入り口を入っていきます。
入り口はとても狭かったです。
路地の奥の壁を良くみると「KARIM」と書いてます。

この路地の奥にお店があります。少し広くなっていてカリーム・ホテルが4店舗あるのですが、店員さんに聞いたらどれも一緒なんだそうです。紛らわしいです笑

自分は一番奥のお店に入ってみることにしました。
店の雰囲気はこんな感じです。
そこそこ混んでいました。

デリーのレストランの中では清潔な方でした。

このカリーム・ホテルはベスト・アジア(ミシュランみたいなやつ?)に選ばれてるくらい有名なんだそうです。
よくわかりませんが凄いんでしょうね。

メニューはこんな感じです。
自分は暑くてあんまり食欲もなかったのですが、とりあえず有名なバターチキンカレーを頼みました。

まず最初に前菜としてレモン付きの玉ねぎが出てきます。
そしてチキンバターカレーが来ました。

このバターチキンーカレーがすごくおいしかったです。
インドに来てからカレーしか食べてませんでしたが、それでも別格の味でした。
バターのコクが効いていてまろやかな感じです。スパイシーさは全くありませんでした。

濃厚な味なので、前菜のフレッシュな玉ねぎを食べながらだとちょうど良い感じです。
チキンも骨つきですごく食べにくいですが、カレーと合っておいしかったです。

ただ、残念なのがご飯がインド独特のパサパサした米なので日本人の口にはあまり合わないです。

また、ボリュームもけっこうありますが、注文するときに量を選べました。

メニューはたくさんあり、他の料理も試したかったのですがお腹もあんまり減っていなかったのでこれだけにしました。


それでもバターチキンカレーはとてもおいしかったので、すごくおすすめのレストランです。

ちなみにオールドデリーの町並みの動画をYouTubeアップしましたので観てください。混沌とした感じがすごいです。

スポンサーリンク

 - グルメ, 旅行