SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

タイのダムヌンサドゥアック水上マーケットに行ってみました!

   

スポンサーリンク

タイでは何ヶ所かある水上マーケット。

その中でも有名と思われるダムヌンサドゥアック水上マーケットに行ってみました。

ダムヌンサドゥアック水上マーケットはバンコクから約80㎞離れた、ダムヌンサドゥアックという地域の運河にあります。

バンコクからダムヌンサドゥアック水上マーケットまではとても遠いのと暑いので、自力で行くのは心が折れそうなので、日本で現地ツアーを予約して行きました。

結果、やはり正解でした。

予想通りのバンコクでの灼熱の暑さと、行き方が全くわからないし、英語しか話せないしで自力では不可能だと感じました。

現地ツアーだと、午前中いっぱい使う感じです。時間にして4〜5時間くらいでしょうか。料金は3000円くらいでした。

現地ツアーを予約した朝に乗り合いのバスがホテルまで迎えに来てくれます。
自分の他にも日本人の方が何名かいました。
そしてガイドさんは日本に住んでいたこともあるそうで日本語が堪能です。

水上マーケットまでは片道約2時間くらいかかります。
都市部のバンコクを抜け、タイの田園風景を眺めながらバスは走ります。とてものどかな風景でした。

途中、休憩でサトウキビから砂糖を作る工場に立ち寄ります。
工場と言ってもとても簡単な作りの建物で屋根と柱しかありません。
お土産なんかもたくさん売ってました。
IMG_2958

観光スポットとなっているようで、たくさんの現地ツアー会社のバスが停まっていて
観光客がたくさんでした。

写真にある釜?のようなのから湯気が出ていました。
茹でたりして砂糖を作るんでしょうか。
IMG_2957

せっかくなので、できたての砂糖を買ってみました。とても固くてもちろん甘いです。
そんなにおいしいものではありませんでした。

休憩も終わり、水上マーケット目指しバスは再び走ります。

しばらく走った後、駐車場のようなところにバスはとまりました。

船着き場のようです。
なんでも水上マーケットまでは運河の小舟に乗って行くそうです。
IMG_2959

エンジン付きの細長い小舟に乗ります。
船のバランスを保つため乗る位置も指定されます。

船が出発すると風がとても気持ち良いです。
IMG_2965

狭い運河を縦横無尽に走りまわり、これがディズニーのアトラクションのようでとても楽しいです。

また、運河の周辺には人が住んでいるようで家並みが見えます。
その家ごとに船が置いてあって日常的に使ってるようです。
外国ならではのなんだかとても新鮮な光景です。
IMG_2963

船に乗ってから約15分。ようやく水上マーケットらしいところに着いたようです。
自分は乗っているような船が周りにたくさん。
狭い運河のほとんどを船が占めています。
IMG_2970

船を降りて自由時間となります。
約30分くらい自由時間でまたこの場所に戻ってきてくれとのことでした。

水上マーケットはとても活気があります。
見ているだけで楽しいです。

自分はお腹が減ったのでガイドさんと一緒に食事することにしました。
IMG_2977

日本で言うラーメンのようなもので味は激ウマでした。
あっさりとした味がクセになります。量も少ないのでもう一杯くらいいけます。

値段も安く日本円で20円くらいでした。

お腹も満たされ少ない時間なので、水上マーケットを散策することにします。
IMG_2972

マーケットはものすごく雑多な雰囲気でワクワクします。

そして客引きがものすごいです。
自分は腕掴まれたりしました。

お土産を買ったのですが価格交渉は必須です。
強気に出ればだいぶ安く買えます。

いったい原価はいくらなんだよ?ってところまで交渉次第では価格を下げられます。

お店の客引きがものすごい勢いなのでだんだんと歩いてるのが嫌になったりします。

そこは外国なのでしょうがないですね。

欧米人もたくさんいました。
IMG_2979

でかい蛇もいました。
どうやら蛇を巻いて写真撮ってくれるらしいです。
「どうだ?」って言われましたが、蛇が苦手なので遠慮しておきました。
IMG_2983

橋からマーケットを見るとなんだか不思議な光景です。
日本じゃ見られない絵です。
IMG_2981

船にたくさんのくだものを積んで売っているおばあさんもいました。
IMG_2993

雑多な雰囲気を十分楽しんで集合時間になったのでこれから帰ります。
IMG_2980

帰りは水上マーケットから直接バスに乗ってバンコクに向かいます。

今回の現地ツアーではとてもコンパクトにまとまっていて良かったと思いますが、水上マーケットでの自由時間はもう少し欲しいと感じました。

たぶん、どの現地ツアーでもこんなものなのでしょう。

時間に余裕のある人や、タイの言葉は話せる人は自力で水上マーケットに行ってみるのも
いいんじゃないでしょうか。

どちらにせよとても楽しい時間がすごせると思います。
水上マーケットなんて日本じゃありませんからね。

バンコクについてのこちらの記事もどうぞ。

タイのバンコクにあるカオマンガイのお店、「ヤーン・ガイトゥーン・プラトゥーナム」をおすすめします。
タイのバンコクにあるカオマンガイのお店、「ヤーン・ガイトゥーン・プラトゥーナム」を強くおすすめします。 カオマンガイと言う料...

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 - 旅行