SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

おすすめ!広島の尾道市に行ってみました!

   

以前、広島県の呉市を紹介しました。

広島県呉市にある観光スポット、海上自衛隊の資料館にある巨大な潜水艦に乗ってみました!
潜水艦に乗ってみました。 海じゃなく陸にありました。 その潜水艦は、広島県呉市の海上自衛隊呉資料館に展示してあります。 ...

今回は同じ広島つながりで、しまなみ海道などで有名な尾道市を紹介します。

尾道市は広島空港からバスと電車を乗り継いで1時間半くらい。
ややアクセスは悪かったです。

しかし、景色が良くてとても魅力がある場所でした。

まず尾道駅前は海に面していて、とても開放的な雰囲気でした。
IMG_2328

IMG_2331

さっそく、行ってみたかった千光寺公園に行ってみることにしました。
千光寺公園はロープウェイがあり、麓から一気に頂上まで行くことができます。
ルート的に行きはロープウェイで行き、帰りは歩いて下ってくるのがおすすめです。

尾道駅前から千光寺公園のロープウェイ乗り場まで2〜3㎞くらいでしょうか。
十分歩いて行ける距離です。
尾道の街並みを見ながらブラブラ歩いて行くのがいいと思います。

途中、ショッピングストリート的な商店街がありますが、シャッター街と化していてちょっと寂しい雰囲気でした....。

広島県尾道市長江1丁目3-3

狭い路地を抜けると、とても小さなロープウェイ乗り場があり、ここからロープウェイで頂上まで登ります。

若干、寂れた感じのロープウェイでしたが、ロープウェイからの景色は良かったです。
IMG_2340

ロープウェイは数分で頂上まで着きます。
頂上には展望台がありました。

こちらも寂れた感じの展望台でした....。

しかし、ここからの眺めは最高でした。
尾道の街並みを一望できます。自分は夕方に行きましたが夜景もとてもキレイそうです。

造船所も見え、造船業が盛んなのかも。
IMG_2336

それから、千光寺公園を下っていくことにします。
途中で、オシャレそうなカフェを見つけたので入ってみました。
「プティ・ボヌール」っていうお店でした。
歩き疲れたらちょうどいいかもです。
IMG_2347

このお店からも眺めの良い景色が楽しめます。

ベルギーワッフルがおいしかったですよ。
IMG_2346

お腹も満たされたのでまた下っていくことにします。

NHKドラマのロケ地となった大きな岩もありました。
IMG_2345

千光寺も途中にあります。
お寺好きにはいいかも。
IMG_2344

さらに下ると住宅街のとても入り組んだ路地に入ります。
このあたりは寺院やお店もあるようです。
時間があればこのあたりの路地を散策してみるのがよいと思います。

こんな感じから坂の町と呼ばれるのですね。
下りはいいものの登りはなかなかきつそうです。

また、野良猫もたくさんいましたよ。
IMG_2349

線路のトンネルを抜けてようやくふもとまで着きました。
路地が縦横無尽にあるため、最初のロープウェイ乗り場からだいぶ離れたところに戻ってきてしましました。
IMG_2352

尾道は千光寺公園の他にも見所たっぷりです。
その後、100円で乗れる渡し舟にも乗ってみましたよ。
尾道の街並みを対岸から見ることができます。
IMG_2357

また、自転車好きな人はしまなみ海道を走るのもいいかも。

食では広島風お好み焼きや尾道らーめんがおいしかったです。
今回はあまり時間がなかったため早足での観光となってしまいました。

ピンポイントで行きたい場所だけ行ったので、次回はゆっくりと坂の町尾道を堪能したいです。

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 - 旅行