SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

宮城県の気仙沼市にできた気仙沼大島大橋に行ってみました!

   

スポンサーリンク

平成31年4月7日15時に通行開始になった気仙沼大島大橋に行ってみました。

気仙沼大島大橋は、宮城県の気仙沼市にあり、本土と大島を結ぶ橋です。
今まで船でしか行けなかった島に車で行けるようになったのはとても便利になるのではないでしょうか。

大橋までは、仙台から三陸自動車道を使って3時間ちょっとかかります。
日帰りドライブにはちょうど良いです。

この日は開通日ともあり、ものすごく混んでいました。
気仙沼市から大橋までの道路は一本しかなく凄まじい渋滞でなかなか橋に
辿り着けません。

おそらく、自分のように話のネタのために来てみる人が大多数かと思われます。
大島の住民の方には非常に迷惑ですみません的な思いで向かいました。

気仙沼市のメイン通りから30分以上の渋滞でようやく大橋に着きました。
大橋には歩道もあり、歩いて渡ってる人もけっこういました。

供用開始日なので報道陣もたくさん来ていました。


ようやく橋を渡ります。
真新しい橋はとても立派でした。

天気が悪いのがとても残念でした。

なかなか高いところに橋があるので、橋からの眺めはとても良いです。
気仙沼市方面です。

大島には亀山というところがあり、ここの山頂には展望台があるというのがたまたま知ったので行ってみることにしました。

大島〜気仙沼市街はフェリーが就航しているようです。
渋滞すごいので行きはこの船使えば良かったです笑


島内のメイン通りはそんなに狭くはないですが、亀山方面に向かう道路は山道でなかなか狭かったです。

山の中腹あたりに駐車場があります。

ここから山頂までは歩いて登ります。

こんな未舗装の道を登ります。
それなりに急斜面なのでなかなか疲れます。
写真では分かりにくいですが。

自分のような観光客がたくさんいました。

この駐車場から山頂までは歩いて約15分くらいです。
ただ、なかなか疲れるので休憩するともっとかかるかもです。

この斜面からの景色です。
荒涼とした感じがなかなか良いです。

ようやく山頂です。
展望台までもう少し歩きます。

この先には無料休憩所的なところがあり、トイレもあります。
山頂まではここから5分くらいです。

ようやく展望台が見えてきました。

展望台からの景色は本当に良かったです。
風が強く寒いくらいでしたが。

桜が咲く頃もっと良いと思います。

写真右下の方に大橋が見えます。
けっこう高いところまで来たのがわかります。

東日本大震災からまだまだ復興中の気仙沼市。
現地に行ってお金を使って少しでも復興の手助けとするのは良いのですが、
この大橋はあくまでも大島に住んでいる方や、気仙沼市の方の生活道路なので
、車の渋滞はとても迷惑になるので要注意です。

スポンサーリンク

 - 旅行