SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ハワイのパールハーバーに行ってみました!

   

スポンサーリンク

パールハーバーもハワイで行きたかったところのひとつです。

ホノルルからけっこう遠くて、ザ・バスで1時間くらいかかったかもです。
でも、ザ・バスはどこまで行っても同じ料金なのでお得です。
その分、時間はかかりますが。
複数人で行く場合は、タクシーかUBERが良いと思いました。
もしくはレンタカーかTUROか。

パールハーバーは太平洋戦争のきっかけとなった場所です。
アメリカ軍の基地があって日本軍が攻撃を仕掛けたところ。

そんな悲劇の舞台にいつか行ってみたいと思ってました。

ビジターセンター的なところの入り口です。

悲劇の場所にも関わらず、やしの木のおかげでどことなく陽気な雰囲気です。

ここは何種類かチケットがあって、事前に日本で買ってました。
特にアリゾナ記念館に入れるチケットは事前に買っておいた方がいいかもです。
また、戦艦に乗れるチケットもありましたが、自分は時間の都合上、買いませんでした。施設内全部観るのであれば、とても広いので午前中いっぱいとか目安の方がいいと思います。

さっそく中に入ってみます。

自分は、戦艦や潜水艦には乗らないでアリゾナ記念館にのみに絞って行きました。

アリゾナ記念館に行くには船が出てるのですが、その船が出る時間まで時間があったので施設内を見学してみることにしました。

アリゾナ記念館の模型です。
爆撃によって沈んでいる戦艦の上に建っているようです。

船が出てる時間になってきました。
その前に映画みたいなのを見せられます。

あんまり詳しくわかりませんでした。
それでようやく船に乗ります。

すごく良い天気で穏やかな海です。
こんな場所が戦争の舞台になったとは到底思えないくらい。

アリゾナ記念館が見えてきました。

戦艦も見えてきました。
ものすごく大きいです。

現代のスタイリッシュなイージス艦とは違い、本当に戦艦って感じでした。
大砲が昔って感じがします。

その反対側には現役の船が停泊していました。
米軍の基地があるようです。

そしてようやくアリゾナ記念館に近づいてきました。

中に入れるかと思ってましたが、なんと!上陸できませんでした笑
近くまで行っただけで終わりでした笑

理由はよくわかりません。
そのまま戻りました。
すごくがっかりしましたが、まぁ仕方がないと。

陸に戻ってきて施設内を見てみることにしました。

こんな風に当時の地図と照らせ合わせて見ることができます。

こんな感じでまたホノルルに戻りました。

チケット事前に購入していても油断できないのがわかりました笑

スポンサーリンク

 - 旅行