SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

宮城県の青根温泉で行われるイベント「雪あかり」に行ってみました!

   

宮城県の青根温泉で毎年一度だけ行われるイベントの「雪あかり」に行ってみました。

「雪あかり」は毎年してるようなんですけど1日だけのイベントのため、これまでは
予定が合わず行けなかったのですが、今年はちょうど休みだったので行ってみました。

場所はこのあたりです。
車がないとちょっと厳しいと思います。

なお、車で来てもここまで直接行けません。
途中の小学校の校庭のようなところに車を停めて、そこから無料のシャトルバスで向かうことになります。バスの時間は特に決まってなく、随時往復してるようです。

青根温泉 じゃっぽの湯

この日はものすごく風が強い日でした。
風が強いせいでものすごく寒かったです。

青根温泉あたり一面は雪景色。
こんな量の雪は近年では見たことありませんでした。

点灯式は16時30分からとのことで、少し早めに来ましたが、まだまだ時間があったし、寒かったので近くの無料案内所にあるカフェで時間を潰すことにしました。

やはり、寒いのでみんな考えるのは一緒なんですね。
かなりの混みようで小さなカフェは予約でいっぱいでした。

待つこと数分でようやく席に座ることができました。
すごく混んでいて、リタイアした老夫婦と相席となりました。

たまたまなのに話が盛り上がり、1時間近く話していました笑

また、このカフェの特製のケーキもおいしかったです。

ようやくあたりが暗くなってきたので、雪あかりを見に向かいました。

青根温泉の中心にある広場のようなところで開催してました。

少し離れたところから見てもとてもキレイです。
しかし、たくさんの人です。

近くまでいくとなかなかの見応えです。
暗くなってくるとより一層キレイですよ。

ひとつひとつのかまくらは手作りされてるそうです。
その中に明かりを灯してます。

近くの小道にも灯してたそうですが、風が強すぎて消えてしまったそうです。

今年は点灯式が16時30分からで、20時30分までだそうです。

年に一度だけのイベントで、とてもキレイなのでまた来年予定合えば来たいです。

スポンサーリンク

 - 旅行