SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

B級グルメ!鮮魚命!宮城県の石巻市にある「プロショップまるか」に行ってみました!

   

今日はとても久しぶりにブログを更新します。

最近は梅雨も明けてとても暑く夏らしい毎日ですね。

今回は宮城県の石巻市にある「プロショップまるか」に行ってみました。

他のブログさんとかでもなんだかオススメされているようなので。

場所は石巻の中心部にあります。最寄りの石巻駅からはまぁまぁ遠いですが、歩けなくもない距離にあります。

お店には駐車場もありますし、できれば車で行くのが良いかも。

プロショップまるか

お店の周りは道路の拡幅工事をしているみたいでした。
そして、商店街は普通に営業しているようですが、東日本大震災の傷跡がまだまだ見てとれます。

お店の外観は昔風な魚屋さんって感じです。

お店の外からは活気が感じられませんでしたが中はどうなんでしょうか。
IMG_6201

いざ中に入ってみるとたくさんの人がいました!

社会人風の人から主婦のような人や観光客のような人まで。
けっこう人気なのですね。

また、ちょうどお昼時だからこんなに混んでいたんだと思います。
IMG_6203

普通の魚屋さんで食堂もついでにやっている感じです。

なんでもディスプレイされている魚を選んで、そのまま食堂で食べるっていうシステムのようです。

たくさんの種類の魚がありました。くじらも置いてありました。
自分はくじらが大好きなので迷わず選びました。ブロックで売っていましたが、切り分けてもらえるそうです。ちなみに1ブロック600円でした。

それ以外にも食べたい魚があったら切り分けてくれるそうです。
融通きくところがいいですね!

刺身好きな自分からするともうたまりません。
食べたいものが山ほどです。日本人で良かったです。

それから、カツオやマグロはもちろん、金華サバもありました。

どれも1パック480円くらいです。安いやつだと1パック380円とかありました。
1パックの量があんまり多くないっぽくて、何パックも選んでしまうと意外とお腹がいっぱいになりますので要注意。
また、1500円近くとけっこうな金額になってしまいます。

その場で捌いてパックにしてるので新鮮さは文句なしでしょう。
さすが魚屋さんですね。

選んだ魚のパックをレジにてお会計。
そこで、ごはんと味噌汁のセットも一緒に注文します。このセットで100円です。

また、魚の他にもおかずになるお惣菜や定食もあるようです。

レジで会計を済ませようやく空いてきた席を確保。

少しししてごはんと味噌汁が到着しました。

この日は毛ガニが入った味噌汁でした。
これがまた毛ガニのダシが効いてて絶品です!
その日によって味噌汁の種類は違うものになるんでしょうか。

IMG_6204

自分はカツオや金華サバの他にもくじらを頼んだのでけっこうなボリュームになりました。

後々、切り分けてもらったくじらが届くのですがごはん一杯じゃたりませんでした。
結局、ごはん三杯もお替りしたものの、ごはんと味噌汁はセットということで、味噌汁も三杯!

カニダシの味噌汁は絶品ですが、さすがに三杯もだとお腹いっぱいです。
自分の胃袋の限界を知らなくて大失敗です。
おいしそうなのはわかりますが、ほどほどにしましょう。

しかも、刺身やごはんや味噌汁をたくさん注文したので2000円くらい行きました。
全然B級らしからぬ値段です。気をつけましょう。

とてもローカルな雰囲気で、今回のようなバカみたいに注文しなければ刺身をとても
安く食べることができます。さすが海鮮の町ですね。

新鮮な刺身は最高においしいです。
日本の刺身文化を存分に味わうことができます。
石巻に行ったらぜひどうぞ。

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 - グルメ