SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

みなさん完全食って知ってますか??

      2016/12/07

みなさん、完全食って聞いたことありますか??

おそらく聞いたことがない方が多いんでしょうか。

完全食っていうコンプセプトは、何も新しいものじゃなく、何年も前からある発想です。
完全食とは、普段の食事を簡素化して必要最低限の栄養を手軽に得ようという発想です。
薄々気づいている人がいるんじゃないでしょうか。普段の食事にかかる時間が無駄だと感じる人が。材料を買ってきて、調理して、みんな揃って「いただきます。」ってのが時間の無駄だって思う人が。自分もそんなことで常に普段の食事に関してはこのように、単純作業な気がしてならなかったのです。

今から約3年くらい前、完全食をコンセプトとした飲み物、ソイレントがクラウドファンディングで資金を集めアメリカで誕生しました。

ソイレントが誕生したことはネットですぐにわかり、とても興味がありましたが、一杯400Kcal(一般的に成人で1日の必要なカロリーは1,800Kcalから2,200Kcalと言われています。)で、1日に何回も飲まないと行けないし、シェーカーに粉末状のソイレントを入れて水などで割るといった行為も面倒だと感じました。

そもそも自分は胃腸が弱く、そんなの一気に飲んでしまったら確実にお腹を下すと確信していました。
そんなこんなで、興味が薄れて、そのうちどこかの誰かがカロリーメイトみたいなやつで、これさえ食べれば1回の食事はオッケー!って感じの製品を出してくれるのだと期待して待ってました。そう思って何年も待ちましたが、いっこうにどこからも出てきません。

おそらく、同じ考えの人もいるんだと思います。しかし、固形化が難しいとか、できたとしても採算が取れないとか、時代に合わないとかの理由で作らないんだと思います。

それなら、自分で作っちゃえ!って浅はかな考えから、1から作ることに決めました。
なにぶん、素人なので食品業界のことなんてまるでわかりません。もう勉強の毎日です。

固形化にするには何が難しいのかすらわかっていません。
そんなこんなで始めた完全食プロジェクトは、計画してから動くんじゃなく、まず動きながら勉強し、考えて行くようにしています。

自分が食事に対する考えは、食事とは、普段や仕事の食事と楽しむための食事とを別けて
考える必要があると考えます。

仕事の時の食事は、忙しくて食事にあてる時間がないとか、食事はさっさと食べて仕事に集中したいと思う人もいると思います。
また、普段の食事では、自分は完全に外食かコンビニ弁当しか食べません。
部屋でコンビニ食べてる時なんてふと思うんです。「あれ、なんでこんなことしてるんだろう?」って。たいしておいしくもないコンビニ弁当を買って単純作業的に食べている。
わざわざ弁当を買ってくる手間もあるし。

このように食事にはメリハリが必要だと感じました。

unknown

ちなみに自分は食の分野は大好きで、これまで世界中を旅しておいしいものをたくさん食べてきました。国内も同様に、いろんな地域に行っておいしいものを食べてきました。

そんなこともあって普段の食事をもっと簡素化かつ手軽にしたいって考えたのです。

いや、そんな味気ない食事嫌だよ。食事を楽しみたいよ。って意見もあると思います。
そんな時は普通の食事にすればいいんです。

自分が想定している層は食事に時間や手間をかけたくない人がターゲットです。
しかしながらこの完全食だけで毎日は...。って思うのも普通です。

そう思ったらおいしい普通の食事をするまでです。

この完全食でもっとより良く時間を使えたらいいなと思います。
時間は無限ではありません。有限なのですから。

まだまだ生煮えの計画ですが、なんとか製品化して広く普及させたいです。
自分は今までの常識にとらわれるのがとても苦手です。

今の時代にはまだ受け入れてもらえないと思ってますが、近い将来より多くの人にこの完全食を理解していただいたら幸せです。

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 - 完全食