SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

宮城県石巻市にできたASATTE(アサッテ)に行ってみました!

   

今日は仕事が休みだったので、宮城県石巻市に新しくできたお店、ASATTEに行ってみました。

場所は石巻駅のすぐ近くにあります。
駐車場も近くにあるので便利です。

ASATTEはひとつの建物に食堂、店舗、マンションが入る複合施設です。

ショップ 10:00-18:00
■レストラン 12:00-22:00
定休日/毎週火曜日

場所はこのあたりです。
まだ新しいためgoogle mapにも載ってませんでした。
だいたい矢印のあたりです。

screen-shot-2016-12-05-at-12-01-33

ASATTEは一階が主にお店となっており、小さな食堂や地元の食品や雑貨を扱うお店があります。

ASATTEのの外観です。
なんとも目立つ建物です。
img_6501

なんだかオシャレな雰囲気です。
img_6503

ここが一階のお店の入り口です。
img_6502

中に入ると正面、左側が食品売り場となってるようです。
そして、右側に小さな食堂がありました。

石巻近郊で採れた海産物を中心とした食品が並びます。
img_6504

どこにでもある昔の商店街の雰囲気はなく、とてもオシャレな雰囲気です。
こんな感じで地元をアピールしていくのが今の時代には合っているんじゃないでしょうか。

取り扱ってるものが普通なのになんだかプレミアムな雰囲気です笑
img_6505

食品だけじゃなく小物類も取り扱っていました。
やはりオシャレな雰囲気です。

なんだかセレクトショップな感じです。
色とりどりの小物がとてもかわいいです。
img_6506

img_6507

さらに奥にも展示スペースがありましたが、まだ販売してないようです。
ガラス製品なんかがいい感じです。

おそらく今後、こちらのスペースも商品を並べるんじゃないでしょうか。

服も販売しているようです。
img_6508

さて、食べることが何より大好きなので、お昼時でもあることから店舗に併設されている食堂?カフェ?に入ってみました。

やはりオシャレな雰囲気です。
西洋風が良しとされている日本にはとても合っているんじゃないでしょうか。
img_6510

そしてメニューはいたってシンプル。

メニューはとても少ないです。
メニューには画像があればイメージしやすいと感じました。
img_6509

西洋風なインテリアとはかけ離れた日本食のラインナップ。
日本食と言ってももオムライスやカレーもありますが。
このギャップがいい感じです。

自分は豚バラしょうが焼き定食をオーダー。
アピールはしてませんが、おそらく、地元の物産にこだわっているんじゃないかと思われます。

そんなに待つことなく料理が運ばれてきました。
見た目はまんま日本食なのでなんだかとても新鮮です。
img_6511

見た目どおりとてもおいしかったです。
日本食はやはり落ち着きますね。

西洋風なインテリアとは裏腹なメニューがなんとも新鮮でした。

と、このような形での地方活性化が今後の日本では起こるんじゃないかなと感じました。
日本では地方が元気ないように感じられます。

これがモデルケースとなり、今後、日本の地方活性化に大いに一役買ってくれる施設だと感じられました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 - 旅行