SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

完全食プロジェクト。ようやく材料が全て揃いました!

   

極秘?に進めていた完全食の材料すべてがようやく揃いました。
完全食の先駆者であるソイレントやCOMPとの違いは前に書いたとおりです。
自分は固形物にしようと考えています。

食品会社に問い合わせたところ、ビタミンやミネラル、その他もろもろの栄養素はキロ単位でしか販売しておらず、自分が想定している栄養素を集めるとなると莫大な金額になることがわかりました。

そこで、考えを変えてできあいのものを買うことにしました。
楽天市場からちまちま材料を集めてとても安く揃えることができました。

自分はこのカロリーメイトのような固形の食べ物を「MEAL」と名付けました。
そのままですね。

名前はシンプルにいきたいです。

これからようやく試作品作りに入ります。
まずは、薄力粉やココアパウダー、バター、難消化性デキストリン、砂糖、卵、脱脂粉乳、サイリウムを混ぜて焼き上げて固形物を作ります。

ぶっちゃけ、クッキー作る要領ですね。
これらの配合量は計算していますが、卓上の空論で本当に正しいのかはわかりません。

計算上ではこれだけで一食分のカロリー約700Kカロリーになります。

その後、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、オメガ3、6の錠剤をミキサーで砕いて
粉末状にします。

その粉末を焼き上げた固形物にまぶすようにして完成です。

と、ここまでは想定していますが、味についてはまだまだ未知数です。
想定ではまずは親しみやすいチョコレート味にしようと思ってます。

ただ、こんな複雑な量の材料を組み合わせてチョコレート味を出せるのかが疑問です。
その辺は何度も調整していく予定です。

まぁ、調整は味だけじゃないですけどね。

本当に未知数なものばかりです。
そもそもビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、オメガ3、6を一緒に粉末状にしても大丈夫なのかもわかりません。

ビタミン類やミネラルなどで組み合わせてダメなのもあると思います。その辺はもっと勉強して煮詰めて行こうと思います。

まぁ、仮になんとか形にできたとしても、素人が生産体制に入るのは並大抵のことじゃないと思います。
誰もしていないことをしようとしているのですから相当ハードルが高いです。

生産体制ではとても自前の工場なんて持てないですから、なんとかOEM生産としたいです。それにはやはり、「完全食」といったコンセプトを理解していただき、共感してもらえるような人が必要です。

こんな、プロジェクトは自分1人の力では到底不可能です。
様々な専門分野の人の意見を聞きながらまずは試作品を作り上げたいです。

その後は、クラウドファンディングを利用して資金を確保し、製品の微調整や量産体制に
入りたいと思います。

完全食はまだまだ伸びしろがある分野ですので、とても楽しみです。

しかし、いろいろ試算した結果、採算が取れないようだったら即撤退も考えています。
まだまだ、煮詰めないといけない部分がありますが、なんとか試作品を完成させるのが現状の目標です。

スポンサーリンク

 - 完全食