SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

完全食「MEAL Ver1.0」試作品が完成しました!

      2018/05/03

スポンサーリンク

ようやく「MEAL Ver1.0」完成しました。いや、完成じゃないです。試作品です。

まだまだ見た目も悪く、全然おいしそうに見えません。
とりあえず、アーモンドやチョコレートを加えて700kcalを確保しています。

これからバージョンアップして各種栄養素をバランス良く追加していきます。

改良加えるたびに、OSのようにVer xxのように表記します。

かなり時間が空いてしまったので、プロダクトのアウトラインを載せておきます。

1 一般的に成人の1日に必要なカロリーは約1800〜2200kcalと言われています。
 しかし、年齢、性別などによってカロリーは異なります。
 そこで、Mealは1本700kcalとわかりやすい量、一度に食事する目安のカロリーにしました。朝昼晩と3本食
べれば2100kcalなので1日の必要カロリーをおおむね補うことができます。

 そして、Mealは人間に必要な6大栄養素である、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよく配合しています。

2 どんな人向け?
 仕事や趣味が忙しくて食事に時間をかけたくない人、食事にお金をかけたくない人をターゲットとしています。

4 なんで作ろうと思ったの?
 自分自身、「食」が大好きで、これまで時間を作っては世界中を旅しておいしいものをたくさん食べてきました。日本国内も同じで、いろんなところの「食」を堪能してきました。
 さて、話しは変わりますが、仕事中の「食」については、「食べる時間があったら仕事をしたい。」と常日頃から思ってました。
 さらに、日常生活の「食」に関しても「お腹が満たせて栄養取れれば何でもいい。」と思っています。
 このことから、仕事の時や普段の食事と、楽しむためのエンターテイメントとしての食事とを別けて考える必要があると考えます。
 この仕事の時や普段の食事をもっと手軽にできないかと思ったことから、この「Meal」を作ろうと思ったきっかけです。 

3 カロリーメイトや、完全食という同じコンセプトのソイレントとはどう違うの?
 カロリーメイトはあくまで栄養補助食品です。Mealは食事そのものを代替えする完全食です。また、同じコンセプトとしてソイレントがすでにありますが、粉状のものをコップなどのシェーカーに入れて水などでミックスさせてから飲む必要があること、1杯約400kcalで1日に何回か飲む必要があることです。Mealは1本700kcalで、朝昼晩に1本ずつ食べれば必要な栄養素を摂取できるのでとても手軽です。
 Mealは固形なので携帯性に優れ、カバンの中に入れたりして外出先でも気軽に食べることができます。
 さらに、ソイレントは飲み物であるため、ものを噛む(咀嚼)という行為がありません。
 噛むという行為は脳の活性化、ストレス解消効果など人間の体に様々なメリットがあります。
 飲み物のソイレントと比べてお腹がゆるくなる心配もありません。
 Mealはカロリーメイトが持つ携帯性に優れている点と、ソイレントが持つ完全食という側面を併せ持っています。
 実質上とても味気ない食事となってしまうため、少ない量でお腹いっぱいになるサイナリウムを含有しています。(Ver1.0ではまだ含有していません。)
 また、トリプトファンはじめ、9種類の必須アミノ酸を含有しています。(Ver1.0ではまだ含有していません。)
 さらに、サイリウムを含んでいるため腹持ちも良いです。

4 現状の課題点
(1) 700kcalと必要な栄養素を含めてどれくらい小さくできるか。
(2) 研究、開発をしてくれる提携先はあるのか。
(3) 原価はどこまで安くできるか。


 
これらをさらに進化させていきますので、どうぞよろしくお願いします。
また、研究・生産には資金が必要なので、クラウドファンディングで資金提供の募集をさせていただきます。

スポンサーリンク

 - 完全食