SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

アメリカンエキスプレスのプラチナ会員になってみました!

      2017/08/06

ようやくアメリカンエキスプレスプラチナのインビテーションが届きました。

アメリカンエキスプレスゴールドを使い続けて1年半。
ようやくです。

以前はダイナースを使ってましたが、インターナショナルを謳ってるわりには世界中どこ行っても
使えないお店が多いのが不満でアメリカンエキスプレスゴールドに切り替えました。

ダイナースからもプレミアムのインビテーションが来ましたが、社会的な信用をしてもらったことに感謝しつつ、そっとゴミ箱に入れました笑

そんなことで、アメックスゴールドホルダーになりましたが、
やはりアメックスは世界中どこでも使えます。
VISA、JCB、MATERCARDと同様の扱いなのでしょうか。

成田空港で、アメリカンエキスプレスの人から声かけられるたびに、プラチナホルダーになりたいんです!と力強く発言してたのが功を奏したのかインビテーションが届きました。

「毎日をより豊かにする、より豊かな体験を。」
なんとも抽象的な表現でフワフワした感じがなんとも言えませんね笑
どんな体験ができるんでしょう笑

ゴールドの年会費は29,000円。
プレミアムの年会費は140,000円です。
倍以上もします。

それだけ払う価値あるのか今後、検証していきたいです。
そもそもそんな年会費なんて気にならないよ。っていう層が顧客なんでしょうが。

プラチナに切り替えると、カードが届く前にiPhoneのApple Payに登録してあったゴールドカードがプラチナに自動的に切り替わりました。

なんともプレミアムな感じです笑
他にもApple Payに登録してありますが、なんとなく存在感があります笑

また、プラチナ専用のWEBサイトにアクセスできるようになります。
付帯サービスを見るとものすごいサービスの数です。
とてもじゃないですけど覚えきれません。

中でも一見さんお断りのお店や普段なら拝観できないところもプラチナコンシェルジュ通して
予約できるようですが、その辺はどの程度なものなのかまだわかりません。

アメックスゴールドでのサービスだったゴールド・ダイニングBy招待日和(2名以上で予約すると1名無料になる)がプラチナだとダイニング・アクセスというサービスに切り替わります。
これはワンランク上のサービスに相当するのでしょうが、ゴールド・ダイニングより選べるお店が
めちゃくちゃ少なくなっています。
これはもっと利用できるお店が増えて欲しいと思いました。

その他にも家族カードは4枚まで無料で、さらにサブカードっていうのも作れます。
これはメインのプラチカードが盗難や紛失した場合に、カードを再発行してもらい、手元に届くまでの期間でも使用できるようにとのことです。

ゴールドと違い、あっさりとした券面です。
ゴールドのギラギラした感じよりプラチナの落ち着いた色の方が自分としては好みです。
色的には楽天カードと変わらないので、凄みが伝わらないのが悲しいです。

券面的にはプラチナよりゴールドの方が、なんとなく上のクラスの感じがします。

一方のカードにはアメリカンエキスプレスの会員になった年月日、もう一方のカードにはプラチナ会員になった年月日は記載されます。

最初からふたつのカード渡されるとどちらをメインで使ったらいいのか迷います。
自分はとりあえず、アメリカンエキスプレスの会員になった年月日が記載されているカードをメインで使用することにしました。

年会費14万もするカードなのに意外とあっさりとした感じで郵送されます。
もちろん、プラチナのサービスが記載された冊子が付いてますが。

そしてこちらがプラチナ会員専用のウェブサイトです。
専用サイトなんてなんだか嬉しいです笑

プラチナサービスの一覧がすごいことになってます。
あまりにもサービスがありすぎてよくわからないです。
そして部分的に、改めて会員手続きしないといけないサービスがあります。
ホテル・メンバーシップやプリファードゴルフなど。
自分、ゴルフしませんが。

と、このように数えきれないサービスですが、これからもガンガン使って行きます。
目指すはセンチュリオンです笑

アメックスプラチナ会員になってから数週間。

8月になってギフトが贈られてきました。

アメックスプラチナでは毎年何かを送ってくれるようです。

今年はバゲッジタグでした。

ふたつ入ってます。夫婦で使えってことでしょうか。
独身なのに笑

正直これは使いません。別にバゲッジタグなくたってなんともなりません。

まぁ記念にとっておくか、気が向いたらヤフオクに流すことにします。

それから、何日か後にまた贈りものがありました。
今度は誕生日の月なので誕生日プレゼントとのことです。

開けなくてもなんとなくペンっぽいですね。

やはりペンでした。

ただこのペンはインクレスメタルペンと言って半永久的に使えるのだそうです。
重さも重厚感あって良さげです。

これは仕事用として使おうかなって思います。気が向いたらですが。

いる、いらないは別としてこういうギフトは嬉しいですね。
まぁそれだけ高い年会費支払ってるわけですが。

スポンサーリンク

 - 雑記