SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

宮城県多賀城市にある日本で3番目のTSUTAYA図書館に行ってみました!

      2017/07/19

暑い日が続きますね。

今日は宮城県多賀城市に2016年3月21日にオープンした日本で3番目のTSUTAYA図書館に行ってみました。

ここのTSUTAYA図書館は、佐賀県武雄市、神奈川県海老名市に次いで日本で3番目のTSUTAYA併設の図書館です。

近くにあるのでずっっっと来たいと思ってましたが、ようやく来ることができました。

場所はこのあたりです。

多賀城 TSUTAYA

一応、公式ホームページも貼っておきます。
多賀城市図書館

仙石線多賀城駅のすぐ近くにあります。
この辺は駐車場もあるしアクセスにはとても便利な場所です。

また、区画整理されており、とても近代的な感じです。

ここが入り口です。
建物はとてもオシャレな作りとなっています。

中に入ると中央にはTSUTAYAのお店が。その右側にスターバックスがあります。
図書館併設なんてとてもいいです。

TSUTAYA側の2階はレンタルとなっています。
普通のTSUTAYAな感じです。

そして、左側が多賀城市図書館となっています。

茶色を基調としたインテリアはとても落ち着いています。
照明もやや暗くしているのかも。
オシャレな空間です。

1階にはファミリーマートもありました。
ファミマ!!って言うらしいです。

また、ここのTSUTAYAは本だけじゃなく、オシャレな文房具もたくさんありました。

多賀城市図書館はこんな風になってます。

1階、2階の各所に座席があり自由な感じとなってます。

また、2階には電源があるテーブルやWi-Fiがあります。
PCで作業できるようになってます。

1階のスターバックスで買ったドリンクを持ち込めるのですごく便利です。

この日は休日だったため、ものすごく混んでいました。

2階からスターバックスを見たところです。

ここからの眺めがとてもオシャレです。

なんか見たことある景色だなーなんて見てたんですが、フィンランドのキアズマ美術館の曲線美と似ています。
こちらもとても美しいカーブを描いてます。

フィンランドのヘルシンキにあるキアズマ現代美術館がオシャレすぎ!
フィンランドのヘルシンキにあるキアズマ現代美術館に行ってみました。 wikiによるとキアズマ現代美術館は、 ヘルシンキ現代美術...

3階は専門書を取り扱っていて、学習するスペースがとられています。
ただ、IT系の書籍はものすごく少なかったです。
本棚ひとつ分しかありませんでした。

こんな感じで2時間くらいいました。

TSUTAYAと図書館。
新しい試みで良いかと思うんですが、ツタヤと図書館の本のラインナップがとても少なく、TSUTAYAと図書館両方組居合わせたメリットが残念ながら全く感じられませんでした。
TSUTAYAの本のラインナップと図書館の本のラインナップが被ってしまってます。
この辺をもう少し差別化したらより良いものになると感じました。

ただ、スターバックスで買ったものを飲みながら読書をしてまったりするっていうのなら良いと思うんですけどね。

それでも、おすすめなのでぜひ行ってみてください。

スポンサーリンク

 - 旅行