SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

SONY α5100開封の儀!

      2016/05/16

スポンサーリンク

ミラーレス一眼が欲しくなりSONY α5100を購入してしまいました。

α5100はα6000とα5000との中間的立ち位置にあります。

スペックは詳しくわからなのでソニーさんのサイトでどうぞ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-5100/

購入の決め手はやはりミラーレス一眼が欲しくなったのと、画素数が2430万画素あるのでキレイな写真が撮れと単純に思ったのと、CANON以外も使ってみたかったからです。

では、さっそくレビューしたいと思います。

箱はCANON G7Xより大きめです。
それでもとてもコンパクトです。
IMG_5798-thumbnail2

開けるとまず説明書等が入っています。その下に本体が入っています。
このあたりはCANONと違うのですね。
IMG_5799-thumbnail2

本体はけっこうどっしりとして安定感があります。ファインダーがないかわり画面は大きいです。画面はチルトアップできて自撮りなんかにも使えそうです。
しかしミラーレス一眼でもとてもコンパクトです。
一眼レフにはついてるホールドするバッドも申し訳なさそうについてますが、あんまり指に引っかからなくていつか落としてしましそうです。
また、写真では分かりにくいですが、レンズの径が本体の大きさを上回り、本体の上部が少し盛り上がるくらいコンパクトです。
IMG_5800-thumbnail2

本体左上にフラッシュのボタンがあり、押すとビヨン!って感じでフラッシュが出てきます。
画面がとても大きくて見やすいですが、晴れてる日はやや見にくいです。
IMG_5801-thumbnail2

カメラの側面にはSDカードスロットがあります。
USBの端子もついていてここから充電します。
IMG_5802-thumbnail2

カメラの底面にはバッテリーのスロットがあります。
IMG_5804-thumbnail2

個人的にはSDカードスロットとバッテリーは同じ位置に入れるのが良かったかなと思います。

また、ホールドについてはどっしりとしているので持ちやすいですが、前述したとおりホールド用パッドはおまけみたいなものです。またコンパクトなのでそんなに重くないですよ。

各種ボタンの配置も適切で使いやすいです。
カメラ初心者の方で、重い一眼はちょっと...といった方にオススメです。
またCANONのG3Xあたりがライバルとなるでしょうか。

画質はやはりミラーレス一眼。とてもきれいなのですが、どうしてもやや暗い写真となってしままいます。撮影モードをあれこれ切り替えてみましたがダメでした。そのあたりは自分の腕のな
さなのか、元々カメラの性能なのか。

スポンサーリンク

また、タッチシャッターといったディスプレイをタッチするだけでシャッターが切れるところも便利でした。ディスプレイ上でタッチしたところにピントが合うのも便利です。
タッチフフォーカスでiPhoneにピント合わせたところです。
ただ、やや強めにディスプレイをタッチしなければならないので注意。
DSC00847

こっちが奥のiPadにピントを合わせた写真です。ちょっとわかりにくいですかね。
と、このように室内では暗くなってしまいます。
DSC00849

高速AFっていうのがウリで、動くものにピントがすぐ合います。

Wifiにも対応しており、撮った写真をアプリを使ってiPhoneに送信することもできます。
このあたりはとても便利です。
価格は安くはないですが、画質を求めるけどコンパクトなのがいいって人にはすごくおすすめします。

ざっくりとレビューを書きましたが、ガンガン撮って行きたいですね。

楽天市場で購入できます。

ソニー α5100 パワーズームレンズキット ブラック 《納期約1.5ヶ月》

価格:66,951円
(2016/4/27 16:20時点)
感想(2件)

Amazonで購入できます。

SONY ミラーレス一眼 α5100 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ブラック ILCE-5100L-B

新品価格
¥66,500から
(2016/4/27 16:21時点)

Beats studio wirelessの記事もごらんください。

Beats Studio Wireless 開封の儀!
前からずっと欲しかったBeats Studio Wireless Blueを購入しました。 箱からしてとてもオシャレでしっかりしてます。 なんだかApple製...

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事についてモナコインをもらえるとすごく嬉しいです!
Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 - ガジェット