SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

iPhone X を約半年使ってみての感想。

   

スポンサーリンク

iPhone Xを使いはじめて約半年になります。

自分は生粋のiPhone好きです。否、Appleをものすごく愛しています。

iPhone3GS,4,4S,5S,6,6Plus,6S Plus,Xと1年ごとに買い換えるくらいiPhoneが好きです。

iPhone XはiPhone登場してから10年目となり、特別な位置づけの機種です。

一番変わったところは、ホームボタンが無くなったことです。
ホームボタンが無くなったことにより、ディスプレイの一番下をスワイプして、開いているアプリを閉じたり、
マルチタスクを開いたりします。

この操作に関しては、「慣れないんじゃないの?」なんて思われるかもしれませんが、3秒くらいで慣れます。
もうホームボタンなんて最初からいらなかったんですね。

ただ、ディスプレイが縦に大きい分、手が小さい方はディスプレイの一番したからスワイプさせる動作は,
けっこう大変かと思いますので、その点は実際に店頭で操作してみるなりしてください。

見た目は全面がほぼディスプレイでとてもスタイリッシュ。
シンプルな外観でとても好感が持てます。

画面の発色はとても鮮やかで、写真なんかが10パーセント増しくらいで綺麗に見えます。
また、True Toneという機能があり、環境光によって画面の色彩が変わるらしいですけど、よくわかりません
でした。

これまた初搭載の顔認証はすごく素晴らしいです。
これまでの指紋認証では、指先がちょっと汗で濡れてただけでも認証できませんでした。もちろん手袋もダメです。

顔認証でのロック解除はすごく早くて未来感がすごいです。
目の色彩を中心に本人確認してるようです。マフラーなど、顔の輪郭が少し隠れるくらいでは全然問題ありません。

また、日本人がよくしてるマスクはダメでした。全く認証してくれません。
ただ、AI搭載してて頑張って学習してるようで、時間がたてばある程度マスクしたままでも認証してくれる
ようになりました。鼻が全部隠れると認証しませんが、鼻の頭くらいの高さまでなら認証してくれます。

そして後ろ。

ガラスコーティングがとてもいい感じ。高級感がすごいです。
ただ、自分はApple純正ケースを使用してるので後ろを見ることはほぼありませんが笑

こんなに美しい後ろが姿なのですが、カメラの微妙な突起がとても気になります。
こんなに美しい後ろ姿に合わせてカメラの突起もなくしてくれれば良かったのに。と、思うのですが、
なんと純正ケースを付けるとこのカメラの突起部分とケース部分が完全にフラットになるのです。

これはもしかして意図的にそうしてるのかもしれません。
純正ケース使用を前提としたデザインなのかもしれません。たぶん。

カメラはすごく進化してます。
レンズが2つ付いてますからね。

とても綺麗に写真が撮れます。もう一眼レフやデジカメなんていらないんじゃないかってくらい綺麗です。
事実、自分はミラーレス一眼は全く使わなくなりました。

特にHDRの機能がすごく、撮った写真を勝手に20パーセント増しくらいで盛ってくれます。
なんだかとても写真を撮るのがうまくなった気持ちにさせてくれますよ。

また、レンズが2つあることにより、ポートレートモードという設定で背景をボカした写真も撮れます。
これはまだまだ改良の余地があると感じました。

確かに背景をボカしてくれますが、前面にあるものと、背景にあるものとの関係によっては、前面にあるものの
アウトラインがくっきりと区別されず曖昧に写ってしまします。

背景ボカすのには、なかなか微妙な条件があり、撮影対象物との距離、光の量が満たされないとボケてくれません。

まだまだテストバージョンといったところでしょうか。その辺は今後に期待です。

そして、あんまり使ってる人見たことないんですが(住んでることが田舎だからかも。)、
Apple Payがものすごく便利です。コンビニ行くくらいなら財布持たないです。

Apple Payはクレジッカードを登録して使用します。
これ、一回使ってしまうと便利すぎてやめられません。
支払いがすごく早いです。

レジ前で財布の小銭いちいち探して支払うなんてバカらしくなります。
店員さんにとっても自分にとっても幸せになれるんじゃないでしょうか。
でも、間違って「支払いはApple Payで。」なんて言わないでくださいね。
Apple Payは支払いシステムであって、実際の支払いは各種クレジットカード、クイックペイやスイカですからね。

こんなに便利なものをなんでみんな使わないのかとても疑問です。

他には画面は大きくなったものの、Plusより縦に大きくなっただけでそんなに画面が大きいとは感じません。
おそらく今後はiPhone X Plusとか出るんじゃないでしょうか。

このようにちょっとだけ未来を感じることができるiPhone X。
値段は高いですけど、それに見合った価値はあると思います。

気になってる方にはぜひおすすめします。

スポンサーリンク

 - ガジェット