SQUALL

当ブログでは日々の雑感、趣味の海外旅行、写真、アート、カフェ巡り、インテリア、読書などを書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

極楽!鹿児島県の指宿にある山川砂むし温泉「砂湯里~さゆり~」で砂風呂を体験してきました!

   

自分は無類の温泉好きでいろいろ行ってますが砂風呂は初体験です。

場所は鹿児島県指宿にある「砂湯里」という温泉施設に行ってきました。

鹿児島市内から車で南下すること約1時間です。
のどかな田園風景を見ながらの移動はまったりした感じです。
車の振動が心地よくて眠くなってきます。

途中、ヤシの木があるなど南国風味たっぷりです。5月に行ったのですがとても暖かく、
いや、暑いくらいでした。
IMG_0955

指宿にはいくつかの砂風呂の施設があるのですが、今回は同行者チョイスのこの「砂湯里」に
決まりました。

指宿の中心部を過ぎて、メインストリートから脇道にそれて進みます。これがまたなかなかの
狭い道路で、この先に本当に温泉施設があるのか??って具合です。

そんなこんなで脇道を走ること10分。海岸に出ました。その海岸のずっと先に温泉施設がありました。

しかし、ここから海を見ると、水平線の眺めは絶景でした。とても気持ちが良いです。このまま海に入りたくなる気分です。
IMG_0963

話しは戻しますが、ようやく砂風呂の施設に着きました。
建物はなんともレトロな雰囲気で歴史を感じます。
たぶん、ずっと昔からあるのでしょう。
IMG_0971

さっそく中に入り、まずは渡された浴衣に着替えます。
温泉に入るのに浴衣に着替えるなんて新鮮です。

浴衣に着替えたら建物の外に出ます。建物の外は砂浜になっていて、ここで砂の中に埋めて
もらいます。
砂風呂の場所には簡単な陽射し除けのためテントが張られてました。
平日ながら、お客さんも何人かいました。
IMG_0975

そして砂浜に横になり、スタッフさんに砂ガンガンかけてもらいます。
顔はみんな隠させていただきます。下手なコラですみません。
IMG_0982

砂に埋めてもらいますと、だんだん体の下の方から暖かくなってきます。ちょうど海水浴で砂の中に埋められる感じです。これが最高に気持ち良いです。
砂の中で蒸されるようです。
ちなみにこの日は、台風が過ぎた後で砂風呂の温度が下がっていたそうです。

全身暖かくなって、だんだんと眠くなってしまい、とうとう寝てしまったようでした。
どれくらい眠ってたんのでしょう。砂に入る前に見た時計では30分経過していました。
とてもリラックスできたんでしょうね。
そろそろ砂から出ることにします。

砂から出ると全身汗だらけのうえに、砂だらけで非常に不快です!
すぐさま建物内に戻りシャワーで砂と汗を流します。
砂風呂で火照った体に冷たいシャワーはとても気持ちが良いです。
サウナの後のシャワーのようです。
また、建物内に普通の温泉もあるのでせっかくだから入っておきましょう。

初めての砂風呂に大満足し、建物を後にします。
外には温泉たまごもありました。

IMG_0970

総合的にはすごく気持ち良くて大満足でした。砂風呂ってなかなかいいものです。
この建物の鄙びた雰囲気もたまりません。
こんな辺鄙なところにあるなんてまさに隠れ家的温泉です。

ただ、アクセスは車で行くしかないのでレンタカー必須ですね。
鹿児島まで行く機会がありましたらぜひ、指宿まで足を延ばして砂風呂を体験してみてください。

ホームページ貼っておきます。
http://www.ibusuki.or.jp/spa/sunamushi/sayuri/

さゆりの場所も載せておきます。

鹿児島県指宿市山川福元3339-3

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 - 旅行